無料ブログはココログ

« 3000 アクセス達成! | トップページ | 学生たちからのプレゼント »

2005年6月27日 (月)

教え子の結婚式

デザイン学会には出席できませんでしたが、幸運にも昨日の日曜日、多摩美術大学時代の教え子の結婚式にでることができて、都心まで行きました。教え子の結婚式に出るのは二度目です。彼もデザイン関係の仕事をしています。私が多摩美術大学に就職したときに初めての学生で、今もいっしょに仕事をしたりしています。奥様はとても美人でした。彼の同級生も出席していて、彼の師である、有名なミュージシャンのM氏も来ていました。新郎新婦のなれそめは「ネット」。メールをかわすうちに仲良くなったそうです。もう出会い方からして、私の世代を超えています。新婦は大阪の方で、ネットがなければ絶対に出会わない場所にお互いが住んでいたのですから。

結婚式は、楽しくすごしましたが、彼が最後のあいさつの中で「自分はこれまでポジティブになんでもしてしまうタイプだけど、調子にのっていると失敗するかもしれない。謙虚に、多くの人たちに支えられて生きていることを感謝して忘れずに、生きていきたいと思います。」のようなことを言っていたことが印象的でした。自信過剰になるとなんでも自分だけ生きていると思い込み、周りが見えなくなってしまい、失敗する。いつも感謝の気持ちを忘れずに謙虚に人と接することも大切です。彼が若いうちからそのことを自覚していることがすばらしいです。これからも周囲の人たちに信頼され、いい仕事をしてくれるでしょう。結婚おめでとう、お幸せに!

« 3000 アクセス達成! | トップページ | 学生たちからのプレゼント »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111410/4733204

この記事へのトラックバック一覧です: 教え子の結婚式:

« 3000 アクセス達成! | トップページ | 学生たちからのプレゼント »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31