無料ブログはココログ

« ISO環境教育部会会議 | トップページ | 卒業生がくる »

2006年5月17日 (水)

MacBook協同購入

昨日、MacBookが発売されました。同時にアップルストアで12インチのPowerBookがリストからなくなってしまったので、MacBookが12インチのPowerBookの代替という意味でしょうか。個人的には12インチのMacBookProがでたら欲しいですね。私は今は17インチのPowerBookを使っています。

小池ゼミでは毎年、Macとデザイン用ソフトの協同購入をしています。希望するゼミ生は協同で申し込んでいます。今年は、端境期で、MacBookが発売されるのを待ってから協同購入しようと考えていたので、この時期でよかったです。

本学にはすでに40台以上のMacとデザイン用ソフトがあるので、デザイン作業には事欠きませんが、どうしても家や研究室で作業するときには自分のMacが必要になります。また、自分で身銭を切って買って、自分でメンテナンスすることによってパソコンの知識が飛躍的にのびます。

小池ゼミはほぼ全員がMacを持っているので、トラブルの対処法や、ソフトの使い方の知識は先輩をはじめ、コミュニティの中に満ちているので、小池ゼミですごしているだけで、自然にMacを使ったデザイン作業ができるようになります。17インチのPowerBookをもっている女子学生もいます。

小池ゼミでは皆Macを持っているので、他研究室から宗教のようにいわれています(笑)、カフェでMacを使っていると「小池ゼミの人ですか?」と声をかけられるそうです。小池ゼミ=Macというラベリングがされていますね。

Macの協同購入はもちろん強制ではないので、学校のMacを使っている人もいます。特に留学生の人は購入しにくいです。

今年は、MacBookからウインドウズも起動するようになり、また、iSightもついてくるので、今までとはまた違った新しい使用方法がゼミでできそうです。テレビ遠隔ゼミとか。誰も学校にこなくなりますね。(笑)
ゼミ生たちは、すでにスカイプを学内内線電話のように使っています。学内でMacを起動していれば、内線電話になるのですね。iSightがあればテレビ内線電話にもなりますね。

MacBook

« ISO環境教育部会会議 | トップページ | 卒業生がくる »

研究室活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111410/10110985

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook協同購入:

» 【FMラジオ・ディレクターのおすすめ】ってゆうか、ほしいです。MacBook [東京のFMラジオ あるディレクターの日記]
ついに出ました!MacBook  Appleは今年中に全モデルをIntel化すると発表していたので、 いずれiBookのIntel版が出るとは思っていたのですが、 いやいや、突然でしたね。 [続きを読む]

« ISO環境教育部会会議 | トップページ | 卒業生がくる »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31