無料ブログはココログ

« 今年度のゼミ生配属決定 | トップページ | 演劇「アラビアンナイト」を見る »

2006年5月 3日 (水)

3年生ゼミ開始

だいぶ更新が滞ってしまいましたね。すみません。

3年生のゼミも先週からスタートしました。15人いるのですが、やる気まんまんです。やはり「選ばれた」ということが彼らの自信や責任にも結びついているのだと思います。

3年生のゼミは本の輪読と情報デザインの課題を行います。輪読を行う最初の本は「ウェブ進化論」にしました。
小池ゼミの教科書になりましたね。

すぐに第一課題の「インフォグラフィック」の課題説明にはいりました。これは、毎年やっていますが、情報をグラフィックで表現する課題です。テーマは、事件、事故、社会問題や、自分の趣味でも関心あることならなんでもいいのです。最初に既存の新聞や雑誌に載っているインフォグラフィックを自分で探してきて、それを評価するという課題に取り組みます。

そのインフォグラフィックの評価作業を5月2日に行ったのですが、評価作業のサポートは院生にお願いすることにしました。院生は同じ課題を3年生の時にやっているので、よくわかっていますし、私もすべてをやりきれないので、今年は院生の力を借りて3年生を見てもらうことにしました。院生もがんばってくれているので、とても助かっています。

« 今年度のゼミ生配属決定 | トップページ | 演劇「アラビアンナイト」を見る »

研究室活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111410/9885936

この記事へのトラックバック一覧です: 3年生ゼミ開始:

« 今年度のゼミ生配属決定 | トップページ | 演劇「アラビアンナイト」を見る »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31