無料ブログはココログ

« 学部パンフレット校了 | トップページ | 教育実習事前指導会1日目終了 »

2006年5月12日 (金)

教育実習事前指導会

明日から、土日で本学のメディアセンターで、教育実習の事前指導会を行ないます。これは、これから教育実習にいく教職課程の4年生に、実習前に指導をするもので、具体的には模擬授業と講評を行ないます。講評は学内の先生と外部から、現役の情報の教員をお招きしてお願いしています。外部の先生方には厳しい評価をお願いしています。

教職課程の学生全員が2クラスに分かれて模擬授業を行なうので、2日間、朝から晩まで続きます。
学生さんは若いからいいですが、教員はちょっと大変ですね。がんばります。

いままで、4月にはいってから教職の学生と、毎週月曜日の夜に集まってこの模擬授業の準備をずっとやってきたので、その成果を試すときが来ました。学生たちも就職活動の合間をぬって準備をしていたのでたいへんでした。

今日はアシスタントの学生と、明日の準備で教材や、教案を参加者数分印刷したりしていました。

私のことを、本学の情報メディア学科で情報デザインを教えていると思っている人が多いのですが、
私の本学での正式なポストは教職課程の教員で、高校の情報の教員を養成する授業を主に担当しています。

ですので、このブログで書いている情報デザインの研究や、活動はあくまで研究室での出来事で、情報デザインの授業を行なっているわけではありません。
本業の教職課程の学務をこなした上で研究室の活動をしなければなりません。

それは、小池研究室のゼミ生も同様で、彼らも普段は通常の環境や、情報関係の授業を受けていて、
放課後研究室に集まって、情報デザインの課題を行なっています。

小池ゼミは、教員も学生も、正規外の「サークル」のような感じですね。

模擬授業が終わると、教職課程の学生は教育実習に参加するので、そのときは「研究授業」といって、彼らが、高校で授業をしている様子を高校まで見に行きます。

« 学部パンフレット校了 | トップページ | 教育実習事前指導会1日目終了 »

教職課程」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111410/10035500

この記事へのトラックバック一覧です: 教育実習事前指導会:

« 学部パンフレット校了 | トップページ | 教育実習事前指導会1日目終了 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31