無料ブログはココログ

« 東京都立町田高校研究授業見学 | トップページ | うつすためのデザイン ビデオ編 »

2006年6月23日 (金)

東横学園大倉山高校研究授業見学

また、少しあいてしまいました。立て込んでくると更新が遅れてしまいます。

今日、東横学園大倉山高校に教育実習の研究授業を見学に行きました。小池研究室の4年生の女子学生が情報の教育実習をしています。

大倉山高校は武蔵工業大学と同じ五島育英会の系列校です。東横線の大倉山にあります。
授業は「著作権」のところでしたが、校長先生も授業を見にいらしていました。
授業を見ていて彼女も少し成長したと思いました。
授業中、先生の呼びかけにも生徒たちはよく反応してくれて、授業もしやすかったと思います。
教案の書き方など、情報教育の先生に厳しく指導していただいたようです。

座学のあとは、コンピュータルームで演習を見学しました。これは、高校生が沖縄に修学旅行にいくのに、事前にWebで沖縄のことを調べてワードでレポートを書いていく、「調べ学習」のような授業でした。

教育実習を実習生が充実したものとして過ごすためには、もちろん本人の努力も大切ですが、周囲の先生、生徒との関係も重要です。
特に高校の先生方の手厚い指導が実習の質を左右します。そういう意味では、この大倉山高校での実習は先生方の努力や、本人のがんばりで、実習生本人にとってはよい経験になったと思います。本人もそう言っていました。
3週間の実習期間、大変でしたね。学生もご苦労様でした。
先生方もありがとうございました。

環境情報学部に関心ある生徒たちに、この研究室ブログもことも教えました。毎日見てくれるといいです。
7月29、30日の武蔵工業大学のオープンキャンパスも是非来てくださいね!

« 東京都立町田高校研究授業見学 | トップページ | うつすためのデザイン ビデオ編 »

教職課程」カテゴリの記事

コメント

先ほどは、すいません‥名前を忘れました。
是非お伺いします。
また先生に会えるのを楽しみにしています!!

行きます!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111410/10649522

この記事へのトラックバック一覧です: 東横学園大倉山高校研究授業見学:

« 東京都立町田高校研究授業見学 | トップページ | うつすためのデザイン ビデオ編 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31