無料ブログはココログ

« うつすためのデザイン展 フライヤー | トップページ | 研究室内最終プレゼン »

2006年7月25日 (火)

多摩美術大学のオープンキャンパス

先週の土曜日、八王子の多摩美術大学のオープンキャンパスに行ってきました。多くの来場者や在校生でにぎわっていました。デザイン棟の2階に情報デザイン学科の展示があり、3年生の旅の情報デザインや、店舗のWebデザインの展示などを見ました。旅の情報デザインが今年は台湾まで遠征したそうで、スケールが違います。店舗のWebデザインは、ほとんど本当にWebで見かけるようなものと遜色ありません。展示している3年生の学生が、「最近、やっと情報デザインがわかってきました」といってくれてうれしかったです。彼らは1年生の時に授業で教えた人たちですが、どんどん成長していますね。

情報デザイン学科の展示も興味深いですが、私はいつも他学科の展示も楽しみにしています。プロダクトデザイン学科では、「ジャンクスツール」というワークショップをやっていました。これは、細かいガラクタで椅子のミニチュアをつくり、その後、作った本人が座った写真をとり、合成して、自分が作った椅子に自分が本当に座っているいるような写真を作ってくれるワークショップです。これは、私も熱中してしまいました。そのようなワークショップはすべて学生が主体で運営しています。

プロダクトデザインコースの学生たちも、おそろいのTシャツを来て、来場者のサポートをしていました。また、自分たちが日頃使っている机に、自分が行なっている作業を再現してプレゼンするような展示もありました。これだと、高校生に大学でやっていることがわかりやすいです。オープンキャンパスで在校生たちが、自信にあふれて高校生や来校者を迎えることによって、高校生もこの大学に入りたいと思うのではないでしょうか。

美術大学なので、展示はファインアートがたくさんあります。情報デザイン学科の展示は、デザインした人の意図の説明をきちんと聞かないとその意図が伝わらないのですが、ファインアートは見ている人がいかようにも受け取れる部分があり、それが作品の豊かさにもなります。

学内では、油絵、ガラス工芸、陶芸、金工、彫刻、染色などの多様なファインアートの展示があり、それを見て回るのが楽しいです。

在校生が主体で運営し、見て楽しいし、参加しても楽しい。このようなオープンキャンパスがいいと思います。
今週の土日は武蔵工業大学のオープンキャンパスの番です。

« うつすためのデザイン展 フライヤー | トップページ | 研究室内最終プレゼン »

情報デザイン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~ご無沙汰しています。
しぶや木工塾の高橋です。

このブログには直接関係ないのですが、
しぶや木工塾がOZONEクラフトマーケットに
出展します。

*26日(土)夜はプレ打ち上げを行います。
秋岡芳夫先生を偲ぶ会も兼ねます。
懐かしい顔もあると思いますので、
お時間ありましたらご参加ください。

『OZONEクラフトマーケット 出展のお知らせ』

2008年4月24日(木)~27日(日)
10:30~19:00
新宿OZONE(パークタワー)
東京都新宿区西新宿3-7-1
6階S-21ブース
http://www.ozone-craft-m.com/_info/ 
http://www.ozone-craft-m.com/weblog/node/590
http://blogs.yahoo.co.jp/shibyamokko      

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111410/11096010

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩美術大学のオープンキャンパス:

» オープンキャンパス [FUKUDA_ID]
今週末(7月29・30日)にオープンキャンパスがあります。 http://www.asaigakuen.ac.jp/annai/open/index.html > 受験生のみなさん ぜひ大学まで来て校内を見学したり体験授業などを受けて、 大学の空気を肌で感じてください。 > 在校生のみなさん 新しい後輩となる人たちを迎える場です。 ぜひ、自分たちが普段生活している大学の 良いところと悪いところを、受験生のみなさんに教えてあげてください。 教職員も総出で、イベントを盛り上げていきたいと思... [続きを読む]

« うつすためのデザイン展 フライヤー | トップページ | 研究室内最終プレゼン »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31