無料ブログはココログ

« うつすためのデザイン2006展覧会準備完了 | トップページ | 展覧会1日目終了 »

2006年7月29日 (土)

展示会開催中

Img_3897現在午後2時近くですが、多くのお客様に来ていただいています。オープンキャンパスでもありますので、高校生や親御さんも来場して学生のプレゼンを聞いていただいています。デザイナーの方もいらしていて、専門的なコメントをいただいています。

今回の課題は、映像機器のデザインや、新しい映像機器を作る事によって新しい活動を以下のプロセスでデザインしました。

(1)フィールドワーク 
学生自身の活動ですが映像を使った活動や、自分の活動をまとめました。

(2)ブレインストーミング
4人程度のグループになり、模造紙とポストイットでテーマを決めてブレストをしました。
ブレインストーミングのテーマは以下の順次で何度も行ないました。

・既存の映像機器はどのような目的によってデザインされているのか
・映像機器が使用される活動にはどのようなものがあるのか
・想定される活動から、どのような新しい映像機器の方向性があるのか

(3)デザイン
ブレストによるあたらいい映像機器の方向性の結果から学生個人個人がひとつ選んで自分のデザインを行ないました。

(4)プロトタイピング
即席の簡単なモデルを作って、実物としてのリアリティを確認したり、プロトタイプを改良してさらに新しいデザインを考えました。

(5)アクティングアウト
寸劇によって、自分のデザインが使用される状況を作り出し、デザインの改良に役立てました。

(6)プレゼンテーション
自分の考えたデザインをポスターやフラッシュの動的インタフェースモデル、プロトタイプにしてまとめました。

学生は、ブレストでみんなでアイデアを出し合うという、デザインの方法を経験しましたし、プロトタイピングや、アクティングアウトによって、デザインを改良し、固めていく経験もしました。

以上のプロセスで行なわれたデザインの提案を展示しています。

是非いらしてください。

« うつすためのデザイン2006展覧会準備完了 | トップページ | 展覧会1日目終了 »

研究室活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111410/11139847

この記事へのトラックバック一覧です: 展示会開催中:

» 二つのオープンキャンパス [情報デザイン研究室]
 本日は、私たちの学校のオープンキャンパスです。教員・学生一丸となって、お客様に学校の説明をしています。  それと時を同じくして、地下鉄で15分ぐらい行った所に武蔵工業大学があり、そこでも本校と同じくオープンキャンパスが行われています。  この大学の小池情報デザイン研究室の小池先生や学生さんたちとは、いろいろな場所でご一緒することが多く。いつもながら、優れた研究と作品には敬服しております。  今回も3年になってゼミに配属になり約2〜3ヶ月で作り上げた作品の展示をしていたので... [続きを読む]

» 今日から夏休み [kojicozyの散歩日和]
近所の公園では、朝日を浴びた盆踊りの櫓が 「千と千尋の神隠し」に出て来る懐かし [続きを読む]

« うつすためのデザイン2006展覧会準備完了 | トップページ | 展覧会1日目終了 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31