無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月17日 (日)

@ニフティ入会17年

今月、このブログを運営している@ニフティに入会して17年たったというお知らせが@ニフティから来ました。入会したのは、まだパソコン通信時代だったのです。

@ニフティはもともとの名称はniftyserveです。アメリカで当時あった大手パソコン通信のCompuserveのノウハウを得て始めたそうです。niftyの名称は日商岩井と富士通の合資会社として出発したことから来ています。後に、日商岩井が抜けて富士通のみの経営になったので正確には「fty」かもしれません。(笑)

Compuserveのノウハウとは、入会パッケージを有料で販売していたことです。本屋さんでniftyserveの箱を買うと、中に入会用のIDが入っていて、一定期間お試しができるのです。販売促進のパッケージを有料で売ることが新鮮だったと、当時のニフティの社長さんのインタビューで読んだことがあります。

最初に買ったモデムは1200bps。今の単位に換算すると0.0012Mpsですね。ダイアルアップしてメールや、ニフティ内のフォーラムに顔をだしていました。ニフティは、その後インターネット時代が来て、フォーラムもなくなり、インターネットへの接続業として専念するようになりました。

17年ニフティを使っていますが、最近のココログのトラブルとその対応、情報提供の不親切さなど、納得できない部分もありますが、古株のユーザーとしては新しいサービス創出に頑張って欲しいです。

当時、入会者にニフティの社長から毎年入会日(誕生日だったかもしれません)にメールが来るのが新鮮でした。今回のメールもそのなごりですが、内容はもはや業務的です。社長さんのブログもありますので、ユーザーにもっと語りかけて欲しいです。

頑張れニフティ!

2006年12月13日 (水)

5レンジャー展

多摩美術大学で私の授業を受けていた1年生5人による展示会が代官山であります。
1年生なのにすごいですね。
是非見に行ってください。

展示名: 5レンジャー展
      期間: 12/26(火)〜12/30(土)
      時間: 11:00〜18:30 (最終日は17:30まで)
      場所: アップステアーズギャラリー

アップステアーズギャラリー
5レンジャー展

多摩美術大学 最後の授業

昨日、非常勤講師をしている多摩美術大学情報デザイン学科の最後の授業がありました。1年生の「動きとインタラクション」の最終プレゼンでした。私もさんざん厳しいことを言ってきましたが、皆がんばって、完成度は高かったです。プレゼンを見にきていただいた吉橋先生の評価も高かったです。よかったですね。

多摩美術大学の非常勤講師も今年でおわりです。情報デザイン学科は、来年からは大幅にカリキュラム改変があり、この授業もなくなるそうです。私も9年間この同じ授業を担当しましたが、選手交代になります。お世話になりました。来年、校舎もカリキュラムも新しくなる新生情報デザイン学科に期待しましょう。

この授業は、動物を動物園で観察し、CGアニメーションに表現するものですが、表現するということが、対象を理解することにも大きく影響し、また逆に対象の理解が、表現を方向付けていく、相互構成的になっているということに気づいて欲しかったのです。それに気づいた学生もいてよかったです。

デザインするということは、わかるとか学ぶとということと密接に関係しているのです。

2006年12月11日 (月)

中川健造講演会

日本電子専門学校の井上先生からいただいた情報です。

日本電子専門学校でNDCグラフィックスのデザイナー中川健造氏の講演会があります。
12月12日(火)
午後3時30分〜5時(受け付け3時)
入場無料
日本電子専門学校9号館
メディアセンター
お問い合わせ
日本電子専門学校 職員室
03-3369-9333(藤井まで)

日本電子専門学校

2006年12月10日 (日)

卒業展覧会 準備始動!

だいぶ遅れていましたが、来年の小池研究室の卒業展覧会や学部生の併設展への準備作業が4年生の有志によって始まりました。日程はまだ未定ですが、来年2月下旬になるもようです。またわかりしだいお伝えします。

卒業展覧会はやはり、学生の強い意欲があってこそ成功するものです。私はそれをサポートしていきたいと思います。美大と異なって本学には「卒業展覧会」のカルチャーは全学的は存在しません。その中で、研究室レベルで卒業展覧会を行うのは至難の技ですが、学生の意欲がいろいろな困難を乗り越えてくれるでしょう。

応援してください。

喪中につき

喪中につき、新年のご挨拶は失礼させていただきます。よろしくお願いします。

専修大学プロジェクト1発表会

専修大学ネットワーク情報学部の上平先生からの情報です。

12月16日(土)に専修大学3年生のプロジェクト(ゼミ相当)の発表会が
10:30〜15:30であるそうです。
3年生の24のプロジェクトの成果が見れます。
テーマがおもしろそう。武蔵工業大学とはまた別のカルチャーですね。

見にいきましょう。
情報は以下にあります。
専修大学プロジェクト1発表会

ココログメンテナンスできず

12月5日(火)10:00~12月7日(木)15:00までの約53時間、ココログを停止して大規模なメンテナンスが行われましたが、問題がおきて結局メンテンナンスできずに、もとの状態に戻したそうです。どうして何十万人ものユーザーが使用しているブログの更新機能を3日間も停止して作業してもそうなってしまうのか、説明もあまりなされていません。もっと知りたいですね。有料ユーザーですから。

先日のNTTのIP電話のトラブルもそうでしたが、もし、システム管理側の人知を超えたトラブルなのであれば、現在のITシステムのインフラはとてつもなく脆弱なものになります。

2006年12月 3日 (日)

ワークショップ終わる

12月2、3日に武蔵工業大学で開催されたISCAR, Japan主催の「ポスト状況論:学習環境と情報デザインへのアプローチ」のワークショップがおわりました。いらしていただいた方々ありがとうございます。
関係者の皆さんお疲れ様でした。2日のワークショップには私の知り合いのデザイン関係者2名に来ていただいで、デザイナーの立場から研究発表についてのコメントをいただきました。ありがとうございました。学生展示も武蔵工業大学の上野研、小池研と横浜国立大学の有元研の学生が展示を行いました。お疲れ様でした。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31