無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月16日 (金)

ソニーコンセプトラボS.E.T.スタジオ訪問

昨日、ソニーのコンセプトラボS.E.T.スタジオを訪問しました。2004年に開設された、ソニーのコンピュータサイエンス研究所(Computer Science Lab)と双璧をなすようなアドバンスデザインのためのスタジオです。S.E.T.はそれぞれSpace、Emotion、Timeの頭文字で、それらに関連して新しいデザインをしていこうというコンセプトスタジオです。

原宿の住宅街にあり、洋風レストランを改装して作られ、外からは絶対に研究所とは思えない、秘密基地の感があります。そこでソニーのデザイナーの方達とお話ししたり、新しいコンセプトのインタフェースなどを見せていただきました。クリエイティブに発想し、それを素早く実現できるような工夫が空間デザインの中で施されていました。ソニーの新たなアドバンスデザインにかける意気込みを感じました。

Sony Design

2007年3月15日 (木)

プリンカム復活希望

アサヒコムの「どらく」で元バレーボール選手の益子直美氏のインタビュー記事
「あの有名人のお宝カメラ 益子直美さん大切な思いでを作るプリンカム」
を見ていたらプリンカムがとても欲しくなりました。

プリンカムは富士フィルムが平成11年10月に発売した、その場でプリントできるデジカメ
「 デジタル インプリンターカメラ FinePix PR21 」
です。富士フィルムには「チェキ」というインスタントカメラがありますが、データ保存はできません。プリンカムはデジタルカメラ技術とインスタント写真技術を融合したデジカメでした。今は生産していません。益子直美氏は生産中止直前に5台のプリンカムを買ったと書いてありました。

益子直美氏は海外の旅先でインスタント写真を撮って、撮った人にその場であげたりするコミュニケーションツールとして、また旅の思い出として、撮影したら即インスタント写真にコメントを書き込んでアルバムを作ったりしているそうです。

写真を撮った瞬間にその感動を「固定」して写された人と写した人が共有したり、興奮冷めやらぬときに自分のコメントとともにアルバムにしたり、インスタントカメラと違って、その写真データも保存されて手元に残るのはいいいところですね。

プリンカムは当時、重量は700g、価格も99800円で大きめでしたが、今の技術ならもっと小さく安くできるかもしれません。

7年前には時代が追いついていなかったかもしれませんが、もう一度、このプリンカムのような「写す人と写される人の感動共有、感動瞬間固定」のコンセプトのプリント機能つきデジカメを作りませんか?  富士フィルムさん!

どらく

富士フィルム プリンカム

武蔵工大と東横女子短大統合報道について

武蔵工大と東横女子短大の統合の報道についての記事を載せたら、その日に通常の3倍のアクセスがありました。読者の皆さんの関心も高いようです。この件につきましては、現在はノーコメントとさせていただきます。誠に申し訳ありません。

2007年3月 9日 (金)

武蔵工大と東横女子短大、来年4月に統合へ

YOMIURI ONLINE から引用

工学系の中堅私立大「武蔵工業大」(東京都世田谷区)と、保育学科などを持つ私立短大の「東横学園女子短大」(同)が、統合する方針を固めたことが8日、分かった。両校を経営する学校法人「五島育英会」が今月16日に理事会を開き、最終決定する。 統合予定時期は2008年4月。........引用おわり

大学の新名称のことも載っています。

YOMIURI ONLINE

asahi.com

展覧会御礼

更新が遅くなりました。
先日の小池研究室の展覧会にお越しいただいた方々には御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

今回は、大学から展覧会のためのエクストラの資金を得る事ができず、また、出展者もゼミ生全員ではなく、有志の学生による展示で、展覧会を運営、準備する学生にとっては負担の大きなものになりましたが、皆がんばって事故もなく無事に終えることができました。

展覧会の広報の方法など課題も多く残しましたが、
この展覧会の運営は単に、成果発表だけではなく、
学生のデザインのマネージメント能力を養成する機会でもあります。
学生の精神的な成長の場になってもらえればと思います。

また、次回の展覧会にご期待ください。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31