無料ブログはココログ

« 富士通、デザイン部門を子会社化へ | トップページ | 第2回 “金の卵” 学校選抜 オールスター デザイン ショーケース »

2007年8月28日 (火)

デザイナー中心デザイン?

先日、とある大手企業の本社に行きました。そこでお聞きした話です。その会社は新社屋を建て替えたばかりなのですが、その建て替えにあたり、社内でワーキンググループを作って、社内で働く人のワークスタイルを調査してそこから自分たちの望むオフィスデザインの要望を作ったそうです。

その要望にそって社屋をデザインしてくれる建築家を探したのですが、それがなかなかうまくいかなかったということです。選考した建築家たちは、自分の「作品」としての外観のきれいな建築を作ろうとするので、クライアントである彼らの要望を実現してくれそうになかったそうです。何人もの建築家を探してやっと彼らの要望に耳を傾けてくれる建築家を見つけ出し、今の社屋ができあがったそうです。

デザイナーも建築家も、自分の作品を作りたいという気持ちは多くあると思います。その気持ちが強すぎると、ユーザーの要望も犠牲になってしまうこともあるかもしれません。今、多くの商品や建物が「ユーザーに配慮して作った」といわれますが、このような話を聞くとデザインも建築もまだまだできることはたくさんあると思いました。

辛抱強く、自分たちの要望を実現してくれる建築家を探した社内の人たちもすごいですね。

« 富士通、デザイン部門を子会社化へ | トップページ | 第2回 “金の卵” 学校選抜 オールスター デザイン ショーケース »

デザイン関連」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111410/16260932

この記事へのトラックバック一覧です: デザイナー中心デザイン?:

« 富士通、デザイン部門を子会社化へ | トップページ | 第2回 “金の卵” 学校選抜 オールスター デザイン ショーケース »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31