無料ブログはココログ

« 武蔵工業大学環境情報学部 小池情報デザイン研究室平成19年度卒業研究展LOQUACIS(ロクアキス)〜活動からのデザイン〜 | トップページ | いよいよ本日から »

2008年2月21日 (木)

平野友康氏講演会『「旅する会社」が創り出すデザインのカタチ』

Hirano_sub
デジタルステージ 平野友康氏

Tabi_4

 小池研究室の展覧会の準備も急ピッチで進んでいます。今回の展覧会のサプライズは既報の通り、24日(日)の午後1時から会場のプレゼンテーションルームで行われるデジタルステージの平野友康氏の講演会です。演題は、『「旅する会社」が創り出すデザインのカタチ』です。

 小池研究室の卒業展覧会で講師をお呼びするのは初めてです。どなたかデザイン関係の方をお呼びしたいと考えていたのですが、なかなか決まりませんでした。そもそも私たちのような所に来ていただけるかどうかということもありましたし、講演者も、私たちの展覧会のコンセプトに合っている方でなければなりません。

 そうしているうちに研究室の教育環境のデザインプロジェクトでSqueakのチュートリアルサイトをデザインすることになり、そのときにたまたまデジタルステージのBiND for WebLiFEを使用することになりました。

BiND for WebLiFEで小池研究室が作ったサイトが以下です。

Squeakで学ぼう

 サイトに載せたいコンテンツはたくさんあるけど、サイトのデザインそのものにはあまり凝ることはしないで、コンテンツの制作に集中して、とにかく短時間で美しいサイトを構築したいと思っていたときにBiNDに出会いました。そして本当に短時間でサイトは完成してしまったのです。もし、これを他のソフトを使っていたならもっと時間はかかっていたでしょう。

 また、BiNDはマニュアルやパッケージが美しくて、サイトのサンプルのテンプレートなども「何か作ろうとする気持ちに人をさせる力」があります。そのようなBiNDやBiNDのパッケージを眺めているうちに、平野さんに講演を頼もうと考えたのです。しかし、平野さんとはなんのコネクションもありません。しかし、意を決してずうずうしく面識のない平野さんにお願いしたところ、平野さんから講演を快諾をいただきました。平野さんサイドが小池研究室の活動や学生たちのがんばりに共感していただいたということで今回の講演が実現しました。

 平野さんが昨年出された著書「旅する会社」(アスキー刊)には、旅と称する合宿形式のブレインストーミングでソフトを開発する話がでてきますが、興味深いです。このあたりが講演でもお話されると思いますが、合宿による集中ブレストの意義は、単にソフトのアイデアを出すためだけではなく、開発にかかわる企画、デザイナー、プログラマー、営業などの職種の違うメンバーが自分の職種を横断して意見を出し合い、ソフト開発の方針、コンセプト、ソフトの仕様、販売戦略などを相互に共有しあうことなのです。この共有作業を行ったあとのそれぞれの職種の分担作業や共同作業は非常にスムーズにいくというのです。

 このあたりは、アメリカのIDEOのブレストの方法とも違うようです。書名の「旅する会社」は、「発想する会社」を十分意識しているのではないでしょうか。デジタルステージの発想方法を知りたい方は今回の講演は必見でしょう。

 本当に申し訳ありませんが、会場のプレゼンテーションルームの関係で40名しか会場にはいれません。講演は午後1時からですが、午前11時から整理券を配布しますので、会場でご覧になりたい方は整理券をご利用ください。また、講演の映像、音声は、iChatで2台のマックでローカルにつないで展覧会場でプロジェクターで流しますので、講演内容は展覧会場でも見ることができます。

是非いらしてください。講演会場ではもしかしたらよいことがあるかもしれません(?)。

デジタルステージ

旅する会社(Amazon)

発想する会社(Amazon)

« 武蔵工業大学環境情報学部 小池情報デザイン研究室平成19年度卒業研究展LOQUACIS(ロクアキス)〜活動からのデザイン〜 | トップページ | いよいよ本日から »

研究室活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111410/40202002

この記事へのトラックバック一覧です: 平野友康氏講演会『「旅する会社」が創り出すデザインのカタチ』:

« 武蔵工業大学環境情報学部 小池情報デザイン研究室平成19年度卒業研究展LOQUACIS(ロクアキス)〜活動からのデザイン〜 | トップページ | いよいよ本日から »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31