無料ブログはココログ

« 修士論文発表会 | トップページ | 展覧会3年生Web »

2008年2月16日 (土)

デブサミ後夜祭 Squeaker達の何か with Scala

Dsc02507

Dsc02496 昨日は、デジタルステージ訪問のあと、新宿にある株式会社 豆蔵のトレーニングルームでデブサミ後夜祭があり、参加しました。Squeakコミュニティのイベントで、ScalaとSqueak関係の発表がありました。

 Squeakエバンジェリストの阿部さんからMITが開発したSqueakで作られたScratchというシステムの紹介がありました。関西学院大学で大学教育にScratchを使用した事例を聞きました。Scratchは使ってみたいですね。

 研究室のSqueakで作った物理教材でお世話になったヱンガワシステムズの横川さんがGAINERをSqueakに接続して、チョロQをSqueakからラジコンするデモをしてくれました。実世界の「ドライビングカー」の実現ですね。

 研究室にあったXOを持っていったので、同じくXOを持って来た阿部さんが2台のXOを使ったデモを見せてくれました。2台のXOをメッシュネットでつないで、2台の距離を計測したりできるのです。すごいです。

« 修士論文発表会 | トップページ | 展覧会3年生Web »

Squeak」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111410/40145806

この記事へのトラックバック一覧です: デブサミ後夜祭 Squeaker達の何か with Scala:

« 修士論文発表会 | トップページ | 展覧会3年生Web »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31