無料ブログはココログ

« 全国高等学校情報教育研究大会いよいよ明日 | トップページ | 鬼頭梓氏の葬儀に参列 »

2008年8月22日 (金)

建築家の鬼頭梓さん死去

建築家の鬼頭梓さんが亡くなられた。82歳。この方の息子さんは私の高校の同期生。私は高校の時に、建築家という仕事がどんなものか知りたくて、彼のお父様が建築家だということをどこかで聞きつけて、彼に頼み込んで、日曜日にご自宅にお邪魔してお父様のお話を聞かせていただきました。

今、思えばこんな大家の方のお話を聞けたなんて幸せでした。鬼頭さんは、何も分からない私に、とても丁寧に建築の仕事について「かなり」長い時間、説明していただいたことを私はいまでも鮮明に覚えています。東京経済大学図書館や山口県立美術館の設計プロセスも話していただきました。

「建築家とは、弁護士や医者とならぶプロフェッションだ。」と言われたのを覚えていますが、私は「建築家とは、尊敬と責任を伴った専門家」と受け止めました。

結局私は建築の道には進みませんでしたが、鬼頭さんが丁寧に説明していただいたことは、私がその後、デザインの道に進んだことに大きな影響があったと思います。 合掌


アサヒコム 建築家の鬼頭梓さん死去

« 全国高等学校情報教育研究大会いよいよ明日 | トップページ | 鬼頭梓氏の葬儀に参列 »

プライベート」カテゴリの記事

コメント

佐田様、鬼頭さんの偲ぶ会のご連絡、わざわざ、ありがとうございます。訃報を聞いて、鬼頭さんに高校生の時にお話を聞いたことが、思い出されました。

はじめまして。
佐田祐一建築設計研究所の佐田と申します。
鬼頭梓氏の逝去をプレス関係に連絡した関係で、現在私の事務所が問い合わせ窓口になっております。
その関係でネット上の訃報記事をチェックしていて貴ブログを拝読致した次第です。

昨日キリスト品川教会において密葬が行われましたが、偲ぶ会(仮名)を来る9月2日(火曜日)の14時よりキリスト品川教会で行いますのでお知らせ申し上げます。
突然の書き込みで失礼致しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111410/42236190

この記事へのトラックバック一覧です: 建築家の鬼頭梓さん死去:

« 全国高等学校情報教育研究大会いよいよ明日 | トップページ | 鬼頭梓氏の葬儀に参列 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31