無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月18日 (水)

共同通信社でインフォグラフィクスの講演

2月15日に汐留メディアタワーにある共同通信社でインフォグラフィクスについての講演をしました。当日は、加盟社情報グラフィクス担当者会議といって、共同通信社に加盟している全国の新聞社のインフォグラフィクスや整理部の担当者が集まって会議があり、その会議の中で私が講演をしたのです。講演前には、社内のインフォグラフィクスを作っている部署の仕事場などを見せてもらいました。毎日100近くのインフォグラフィクスを作っているそうで、「時間が勝負」の世界でもあります。

インフォグラフィクスの研究や授業での実践をはじめて10年近くなるのですが、当初は、実際の新聞社などの現場でどのようにインフォグラフィクスがデザインされているのかまったくわからず、こちらで勝手に、情報を情報を構造化して、グラフィクスにする手法を開発してデザインしていたのですが、最近は、インフォグラフィクスの現場の方から小池ゼミのアプローチが大変興味深いと言っていただくようになり、今回のように逆にインフォグラフィクスの専門家の皆様の前でお話をさせていただくまでになりました。感無量です。(泣)

共同通信社のインフォグラフィクスのデザインが秀逸なのは、すべてではありませんが、インフォグラフィクスのデザイナー自らが現場にいって取材をしていることです。記者は、取材して、それをテキストに表現しますが、それと同じように、インフォグラフィクスデザイナーが取材してグラフィクスにデザインしているのということは、ある意味でデザイナーが記者と同じ土俵で仕事をしているのです。

新聞も、ネットなどに押されて部数減に苦しんでいますが、現在のテキスト中心の新聞からインフォグラフィクスを充実していくことでまだまだできることはあると思います。

講演後、パーティで1社の新聞社の方から声をかけていただき、コラボレーションをさせていただくことになりそうです。小池ゼミで作ったインフォグラフィクスが新聞に載る日も近い?

Img_6845

Img_6830

Img_6833

アップルストア銀座 プレゼンテーション終了

2月24日の午後6時30分から情報メディア学科の授業「インタフェースデザイン演習」の履修者の有志によってアップルストア銀座で課題のプレゼンテーションを行いました。6グループが参加して、自分たちの活動からデザインしたデジカメのプロダクトやインタフェースを発表しました。

特に大きな宣伝はしなかったのですが、武蔵工業大学の関係者以外の多くのお客様に来ていただきました。コメントをあらかじめ富士フィルムのデザイナーの小島さんにお願いしてあったので、ひとグループずつコメントをいただきました。ありがとうございます。

驚いたのは、ギャラリーの中にカメラメーカのデザイン部の部長さんをはじめ5人くらいのデザイナーの方が大挙していらしていて、学生のプレゼンを聞いていただいたことです。プレゼン終了後に学生にコメントもいただきました。カメラメーカーのデザイナーの皆さんは、「ユーザーがデザインしたカメラ」に大変興味があったようです。

また、小池ゼミのOBも何人か駆けつけてくれました。皆都内で努めているので、会社から歩いてきたOBもいました。

今回、アップルストア銀座のお誘いでプレゼンが実現したのですが、ストアのスタッフの方にも好評でした。

プレゼン後は銀座で打ち上げをしました。小島さんや、OB、授業のアシスタントを務めた小池ゼミの3年生2名も参加しました。今回の2年生は小池ゼミのゼミ生ではありませんが、プレゼンのために2月に作品を改良して小池ゼミ並みの活動をしていました。

今回のアップルストア銀座でプレゼンする準備は、私も学生も非常に大変だったのですが、授業だけで終わらせるのではなく、学外できちんと成果発表することは、学生にとっても、本学にとってもいいと思いました。作品を改良し、発表し、学外の方にも評価され、発表することで学生のキャリアになります。

2年生の皆さん、お疲れさまでした。

Img_6814

Img_6791

Img_6829

2009年3月 2日 (月)

2台の自動車で屋根ができる

とある自動車のおもしろい風景。
荷物を車に運び込んでいるのですが、同じ機種の車を2台背中合わせにして止めて、荷台のハッチを跳ね上げて屋根のようにしていました。雨でも大丈夫です。1台でなくて、2台車を組み合わせたいろいろな使用方法が提案できそうです。2台をもっと平行に並べると家ができるかも。

でも、このようにハッチをぎりぎり接近するように2台の車を止めるのはけっこう技が必要な気もします。すごいですね。

Img_6855

平成20年度卒業展覧会「TAKE OFF」

いよいよ今週です。専修大学上平研究室との合同卒業展覧会です。
学生達も最後の準備作業をがんばっています。
是非いらしてください。

展覧会名
武蔵工業大学環境情報学部 
小池情報デザイン研究室
専修大学 上平研究室
平成20年度卒業展覧会「TAKE OFF」

展覧会Web
http://www.k2-exhibition.net/

開催期間
2009年3月6日(金)〜3月8日(日)
11:30 〜 19:00
(初日は12:00より/最終日は17:00まで)

会場
BankArt Studio NYK
〒231-0002 横浜市中区海岸通3-9
http://www.bankart1929.com/

入場料
無料


3

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31