無料ブログはココログ

« 小池研究室前期展中止のお知らせ | トップページ | 3Dプリンターワークショップ2009 »

2009年6月30日 (火)

iPhone3GS導入

名古屋の名古屋市立大学で開催された日本デザイン学会でOBの山田さんと行ったコミュニティバスの研究発表を行いました。

その発表を見に来てくれた小池研OBのK君に、発表後の会場で彼の買ったばかりのiPhone3GS見せびらかされたわけではありませんが(笑).......

私も帰りの新横浜駅のビックカメラで即、iPhone3GSを導入しました。iPhoneの発売日の翌日だったので、売り切れと思っていたのですが、運良く残っていた白色の32Gの最後の1台を手にいれました。最初にアメリカで初代iPhoneが出た時に、手にいれたのですが、日本では電話機能が使えませんでした。これまでそれをiPod touchのように使っていました。通信手段は無線LANだけです。

iPhoneのOSが3.0になってからこれまで使っていたMobile me が格段に便利になりました。プッシュ機能で、Mobile me を経由して、大学のMac、家のMac、iPhoneのアドレス、ブックマーク、スケジューラーのデータのどれを更新しても、更新した瞬間に他のマシンのデータも同期するのです。これもiPhone3GS導入の決めてのひとつです。

iPhone3GSになって、Mobile meの同期がいつでもどこでもできるようになりました。体感速度も速いです。しかし、日本語入力はまだまだです。ユーザー辞書もありません。iPhoneに限らず、タッチパネルによる日本語入力のインタフェースデザインにはまだまだ改良の余地がありますね。

対処療法として、アドレスに入力した文字をユーザー辞書的に使う裏技もあるそうです。

iPhone mania! 〜アプリと小技の紹介〜


Iphone

« 小池研究室前期展中止のお知らせ | トップページ | 3Dプリンターワークショップ2009 »

プロダクト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111410/45497985

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone3GS導入:

« 小池研究室前期展中止のお知らせ | トップページ | 3Dプリンターワークショップ2009 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31