無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

お客さんへの配慮、はがしやすいセロテープ

立川の本屋に本を買いにいきました。

本を買って、帰りの電車の中で本のはいったビニールの袋を開けようとしたところ、
袋の上部に貼付けてあったセロテープの片方が少しだけ折られていて
とても開けやすくなっていました。

この袋のセロテープを剥がすのは面倒で、
いつも引きちぎっていました。

こんなささやかな、お客さんへの配慮ですが、うれしくなりました。

テープの端が自動的に折れるテープカッターとかデザインできないのでしょうか。

大晦日のいい気持ちになれた出来事でした。

皆様、今年はいろいろお世話になりました。
ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。


私と同じ思いをされた方がいました。
CSTAの気楽な日々

2009年12月 2日 (水)

多摩市愛宕地区ミニバスを走らせる会Web公開

小池研究室がデザインによって活動を支援している、東京都多摩市多摩ニュータウンにある愛宕地区の「ミニバスを走らせる会」の公式Webが完成して公開しました。本ブログ左サイドにもリンクがあります。

「ミニバスを走らせる会」は、愛宕地区に住民主体でコミュニティバスを新規に走らせようと活動している市民グループです。

制作は小池研究室の3年生の「Web班」が担当しました。また、3年生には「キャラクター班」もあり、現在「ミニバスを走らせる会」のシンボルキャラクターをデザインしています。これはまた完成したら御紹介します。


小池研だけならDreamweaverなどを使用して複雑なWebを作る事ができますが、それなりの技術や、DreamweaverなどのWeb制作ソフトが必要になり、そのソフトも高価です。

一方、「ミニバスを走らせる会」などの住民グループは、活動はアクティブですが、Web制作などの技術はなく、Web制作ソフトを購入する資金も潤沢ではありません。

無料でWebを構築できて、技術のない住民グループでもWebを更新可能にするために、WebシステムはJimdoを採用しました。Jimdoは、無料版があり、Web制作ソフトがなくてもWeb上で簡単に更新できます。

今は、小池研究室が制作、更新していますが、いずれは、「ミニバスを走らせる会」のメンバーで更新していただくために、あえてJimdoにしました。

JimdoはWeb制作に精通していないコミュニティのためのWebシステムとしては非常に有効です。

今後は、「ミニバスを走らせる会」の皆さんと相談しながらこのWebを拡張していきます。
このWebを通して「ミニバスを走らせる会」の活動が、愛宕地区の内外に周知されるといいです。

多摩市愛宕地区ミニバスを走らせる会Web

Jimdo


3

« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31