無料ブログはココログ

« MTM05 7200名来場 | トップページ | パーソナル・ファブリケーション展2010〜ユーザーが3Dプリンターで自分に必要な物を作り出す〜 »

2010年6月 7日 (月)

インフォグラフィックス展2010終了

6月5、6日に開催されたインフォグラフィックス展2010は無事終了しました。
会期中は100名以上の方にご来場いただき、
学生作品にたいしても貴重なコメントをいただきました。
ありがとうございました。

会場ではTwitterや、USTREAMで展覧会情報や講演をインターネットで配信する試みもされました。

今回は、共同通信社の小野様にインフォグラフィックスについての講演をしていただき、
新聞社のインフォグラフィックスの取り組みについて貴重なお話をうかがうことができました。

また、会場には、新聞各社やデザイン事務所のインフォグラフィックスデザイナーの方が多数、お見えになり、プロの視点で学生作品を見ていだきました。

このような状況は学生にとっても非常に恵まれた環境であると思いますが、
展示内容が不十分なものもあり、ご迷惑をかけた点もあったかと思います。
製作期間が、グラフィックソフトの使用方法を学ぶことからはじめて
一ヶ月と非常に短いという事情もありましたが、
今後も学生とともに努力していきたいと思います。

小池ゼミの4年生の中には、来年、新聞社でインフォグラフィックスデザイナーとして
働く予定の者もあらわれて、小池研究室のインフォグラフィックスデザインの取り組みが、社会への人材育成という点でも少しずつですが、成果をあげはじめています。

今回の不十分な点は、克服しつつ、今年の後半には動的な情報表現である、「インタラクティブ・グラフィックス」のデザインに挑戦する予定です。


« MTM05 7200名来場 | トップページ | パーソナル・ファブリケーション展2010〜ユーザーが3Dプリンターで自分に必要な物を作り出す〜 »

研究室活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111410/48565607

この記事へのトラックバック一覧です: インフォグラフィックス展2010終了:

« MTM05 7200名来場 | トップページ | パーソナル・ファブリケーション展2010〜ユーザーが3Dプリンターで自分に必要な物を作り出す〜 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31